書きたい時に

自分の心情を綴ります

急に休みになった

急な休みになった。行きたい所は決まっていたので、急いで

宿、足(交通)の予約に入りました。でも国内旅行ってなんでこんなに

混んでいるのでしょうか。足は取れても宿が取れず、右往左往しているうちに

休みは終わってしまい、徒労感だけが残りました。

 

私の最近は、どこか山奥の源泉かけ流し温泉でお湯三昧、数日まったり

過ごすのがトレンド。お一人様素泊まり客なので、旅館はあまり旨味が無い。

でも、こちらとしては胃が小さいので旅館でのあのテーブルいっぱいの料理は

到底食べきれず、残すのは罪悪感あり。かといってバイキングは、経験上

あまり美味しくないイメージがある。小食だからこその舌の感性はあるのです。

 

かくして私、女一人旅、素泊まりの宿には歓迎されない客として、儲からずに

「済みません~」おずおずと泊めていただくことになるのですが

写真に騙されて行ってみれば、納戸のような部屋や、かなり難ありの部屋に

案内されてガッカリする事もアリアリです。

 

世界に発信している「お・も・て・な・し」それは・・・チョちょっと訪れる

外人、はたまた小金持ち(大金持ちは大歓迎)にだけの特別な心遣い。

いえいえ、過度な期待はありません。でも狭い日本。

心映えはいずれ誰もが知ることになるのは自明の理。

対象は外人ではなく日本人にこそあるのでは、と思うのは私だけ?

 

最近の国内温泉旅も何やら、あれこれ不快愉快欲深い!。。金、金、金

日本人は全世界、全人類に優しい。。。同胞以外・・なんて思うこの頃。

どこまで行ってもしがない貧乏女一人旅。見る目の冷たい(と感じる)

いっそ東海道五十三次、徒歩の旅をしてみようか。

 

それとも日本の旅は、ここらでそろそろ諦めて、またぞろ海外旅行にでも

しようかな。「お、も、て、な、し」も「お、も、い、や、り」も関係ない

ビジネスライクでマニュアル通りなホテルが良いのかも。

次回は二度めの台湾にでも、行ってみようか。